tutomu123日記

はてなブログ始めました。初心者です。

新人自動車整備士が最初に買うべき工具【6選】

どうも!新人自動車整備士のつとむくんです。働き始めたとき最初に工具を支給されるディーラーは多いと思いますが3日目くらいの時に思ったことがありました。

使える工具があんまりない!支給される工具は基本的なものばかりでその場面に合う工具というものがなくいちいち先輩などから借りなくてはなりません。私も最初のうちはまだ試用期間だしいいか~などと思っていましたが1ヶ月もたてば借りるのも億劫になり自分の工具が欲しくなってきます。今回は私が必要と感じた工具を紹介したいと思います。

[ラチェットハンドル]

支給される場合もあると思いますがギア数が少なかったり短かったり厚くて狭いところだと使いづらいなど意外と不便です。なので少し長めで薄いやつを買ったほうがいいと思います。私が買ったのやつを下に張り付けておくのでよかったら買ってみてください。

SK11 ロングラチェットハンドル 差込角9.5 全長280mm SRH3CL

使いやすくて安いので結構重宝します。ちなみに私は今のところ工具は全部Amazonで買いました。スナップオンやKTCなど有名なものもいいと思いますが使っていればいつかは壊れるものだと思っているので比較的安いものでもいいと思います。

[トルクレンチ]

トルクレンチはタイヤやオイルドレンボルトなどの締め付けに使用します。感で締める人もいますが新人がそんなことをすればお叱りを頂戴するでしょう。(私は頂戴しました)ですので適切なトルクで締め付けるためにも必須の工具だと思います。長めのほうが重さはありますが力を少なくすることができるし体への負担も少なると思います。私は、安いものを買ったのですがトルクレンチは精密工具です。将来的に考えて少し高くても有名メーカーのものを使うことをおすすめします。使っているとずれてくることもあるらしいので・・・

KTC(ケーテーシー) プレセット型 トルクレンチ CMPB2004

E-Value プレセット型トルクレンチ 差込角 12.7mm (1/2インチ) ETR4-200

E-Value プレセット型トルクレンチ 差込角 9.5mm 20~110N・m ETR3-110

おすすめは値段や信頼性からKTCです。E-Valueは私が実際に買ったものです。使いやすいし特に不満もないのでこちらもおすすめです。

 

[インパクトレンチ]

タイヤの脱着などスピードが求められる場面では必須の工具になります。私は以前辞めた人が残していったものをもらいました。個人的にはエアのものより電動のものをお勧めします。ホースが邪魔になることもないしバッテリーも1日中持ちトルクも問題ないのでよいと思います。電動インパクトは私の周りの先輩は使っている人が少ないのでよく調べて購入するようにしたほうが良いと思います。

 

マキタ(Makita) 充電式インパクトレンチ 18V バッテリ・充電器・ケース別売 TW285DZ

これは友人のおすすめです。最近は種類も豊富になり性能も向上しているのでハズレを引かない限りは使えると思います。

コーケン 1/2(12.7mm) SQ. インパクトホイールナット用ソケットセット(薄肉) 3ヶ組 14201Mソケットは付属してない場合が多いと思うので別途購入する必要があります。こちらは私のおすすめです。ソケットの周りにプラスチックのカバーがついているのでホイールを傷つける心配が少なくなるので安心です。

 

[オイルフィルターレンチ]

オイルフィルターを交換するときの必須工具ですね。これがないとオイルフィルターは外しにくいと思います。工場にある場合もあるかもしれませんがそんなに高いものでもないので自分で持っていてもいいと思います。

KTC(ケーテーシー) カップ型オイルフィルターレンチ AVSA-064

KTC(ケーテーシー) カップ型オイルフィルターレンチ AVSA-067

 おすすめはこの2つです。これがあれば大体のオイルフィルター対応できると思います。

 

 

 

[ラチェットメガネレンチ]

 必要というわけではありませんがあればとっても便利で作業もはかどります。狭い場所でも作業がしやすくなるので買っておいて損はしないです。実際に使ってみても普通のメガネレンチよりも作業がスムーズです。

KTC(ケーテーシー) ラチェットめがねレンチ (両頭型首振りタイプ) 8X10mm MR1A0810F

KTC(ケーテーシー) ラチェットめがねレンチ (両頭型首振りタイプ) 12X14mm MR1A1214F

こちらのふたつがよく使うサイズになると思います。ブレーキフルードの交換やバッテリーの脱着などで使用しました。つかめる場面はたくさんあると思います。

 

[電動ドライバードリル]

こちらも必須ではありません。しかしインパネ周りのねじをはず時はとっても便利で作業もスムーズになるおすすめ工具です。普通のドライバーではずすよりも半分の速さでできると思います。

リョービ(RYOBI) 充電式ドライバードリル 3.6V BD-361 647800A

実際に使ってみましたがねじをはずすだけなのになんだか楽しくなってきました(笑)トルクも低めなので締めすぎもねじがなめる心配もないと思います。

 

[最後に]

以上が私が必要だと思った工具6選です。まだ何も工具を買ってない新人整備士も多くいると思います。私の経験が微力でも参考になればいいなと思います。楽しいことも苦しいこともたくさんあると思いますがとりあえずがむしゃらに頑張っていきましょう。

初心者なので拙いところもあったと思いますがご容赦を。では、この辺で✋

楽天のでんき まちでんき【楽天エナジー】