tutomu123日記

はてなブログ始めました。初心者です。

新人自動車整備士の仕事

 

f:id:tutomu123:20180617231511j:plain

どうも!新人整備士のつとむくんです。自動車整備士ってどんな仕事をするんだろう?私は学校で教わってきたことをやるのかな?っと思っていました。しかし専門学校などで教わったことをそのままするわけではありません。むしろ学校でやってきたことはあんまりしないこともあります。あくまで学校は整備士資格を取るために通うものですから。今回は新人整備士ってどんな仕事をするのかを紹介しようと思います。

[洗車]

 工場や上司などによって違いはあると思いますがおそらく一番最初にやる仕事だと思います。私も最初の仕事は洗車でした。ボディーを洗い内窓を拭いて中も掃除機をかけてきれいにします。これが結構大変です。特に私が働いているところは、手洗い洗車が圧倒的に多いです。手洗いの場合の時間はだいたい30~40分くらいかかります。お客さんによってはキレイな車もありますしガードレールのような塗装の車、ひどい汚れの車などいろいろ来ます。場合によっては仕上げが汚いとクレームが来ることもあるので意外と重要な仕事の一つになります。

[点検]

 主に12ヶ月点検や6ヶ月点検です。半分以上はオイル交換もセットになっています。整備士らしい仕事の第一歩になるかと思います。エンジン回りの点検や足回り、下回りを見ることになります。点検は項目もあまり多くなく支給工具だけでできる場合がほとんどなので新人整備士がやる仕事だと思います。しかし点検はスピードを重視することがあるので要領よくこなしていくことがコツになると思います。

[車検]

 私はあまりしていませんが同期は結構やっているみたいです。作業が終了すれば検査員の人に検査をしてもらいます。点検ハンマーを使ってカンカン叩いているやつですね。車検を受けていない車は基本的に公道を走ることはできません。なので入庫数も多いものの一つと思われます。預かり車検がほとんどなのでは残業で作業しています。作業時間がかかるので新人に任せやすい仕事の一つだと思います。

[その他]

上記の三つ以外は工場や指導官によりまちまちだと思います。私は、クラッチのOHやオーディオ類の取り付けタイヤ交換などをしましたが、同期はひたすらエアバックのインフレータを交換したりエンジンを下ろしたりストラットの交換といった重整備をしている人もいます。中には一日中洗車をしている人もいます。 (さすがにかわいそうです・・・)

[最後に]

 以上が新人整備士の仕事になります。ほんの一部だと思いますが参考になればいいなと思います。夏は暑く冬は寒く手が真っ黒になり体が油にまみれるだいへんな仕事ですが車を乗る人の命を預かる誇り高い仕事だと思っています。(その割には給料が低く危険なことも多く理不尽なことが多いですが・・・)新人整備士の皆さん、整備士を目指している皆さん頑張っていきましょう。

初心者なので拙いところもあったと思いますが今日はこの辺で✋